とうとう電車に苦情メールを送るの巻

私は朝のラッシュ時には電車に乗っていないので、朝のことは分かりませんが、大抵帰りの時間は20:30から22:00ぐらいになり、その時間に◯◯◯から乗ることが多いです。
震災後、節電ダイヤというので本数を減らしているようですが、上記の特にラッシュでもない時間帯に身動きが取れない程混んでいる事が多いです。
そして、20:30とか21:00 とかそれくらいの時間に10分に1本というのはいくらなんでも少な過ぎかと私は思いますし、友人などに話をしても、失笑とともにそれは少ないというような答えが返ってきます。
ラッシュというのはどの時間帯を想定されているのでしょうか?
そして、ただ間引くだけではなくて、もう少し均等にダイヤを組み直す事は出来ないのでしょうか?
節電しなければならないのは分かりますが、電車の本数を減らすよりももっと他に節電できるところがあるのではないかと思います。
それでなくても都営線は運賃が他に比べて高いのに、毎日こんなに苦痛を感じなければならないのには怒りを覚えます。