最近ちょっと驚いたこと

前々からエコとか気になっていて、使い捨てじゃなくて入れ替えて使うとかね、出来るものはするようにはしてたんだけど
まあそんな真剣にやってた訳でもないですよ

ボールペンは使い終わったら替えインク買って入れ替える
コピーとか使った紙の裏が白ければもう1回裏返して使う
シャワーはこまめに水止める
エアコンを使う前に自分の洋服の脱ぎ着で調節する
昼間明るい部屋では電気点けない
コンビニとかで少量の買い物はあまり袋に入れてもらわない

とかね
そんなもんよ
エコ、エコ、と常に思ってはいるけど、行動として起こすのはね、なかなか少ないですね


ところが、先日
先週の猛暑の時、NHKのニュースでインタビューされてる女の人が出ていて、「あなたの猛暑(熱帯夜)の乗り切り方は?」という質問で
「クーラーをガンガンに、18℃に設定して寝ます」
とか言ってるバカがいて
私、憤慨!!
エコだエコだと言われているこのご時勢に、18℃て!そんなバカがまだいたのか!?と

しかも、今、長袖のパジャマが売れているそうですよ
クーラーつけて寝ると寒いから
じゃあ消せよ!と思うでしょ、フツー

どうなってんのよ?みんな

と、かなり憤慨
今も、思い出すだけで憤慨

そんなに私はエコについて思っていたのか!?と驚いたわけです
憤慨するほどとはねー
へぇー