Sigur ros@東京国際フォーラム

5〜6曲目と思っていたのは、4曲目のny batteliという曲かもしらん
わからんけど



1人で行ったので案の定遅れて、会場というかホール入ったら既に暗く、席に案内されてる途中で4人が登場してた
なんか、ドラムの人の頭というかでこのラインがぴかぴかと光を反射して光っていたのだけれど、あれは帽子だったのかな?私にはハチマキ的な紐状のものにスパンコールでもついてるように見えたんだけど(メガネかけてても目が悪いから正確には見えないので)
ロビンフッドというかピーターパンというか、そんなようなの頭に巻いていたのかなーと思うのだけど
雑誌に載るであろうライブレポートの写真に期待
キラッキラしてた


1曲目で、5コだったかな?音の大きさに合わせて光量が調節されるライトがあって、アレすごく良かったなー
それだけなのにすごくきれいに見えた


上記の4曲目?では本当に、唐突に、感動してしまって涙流れそうになった
あの突然さはなんだったんだろう?


途中というか後半に、ボーカルの人が、喋ったんだけど
はじめ、アイスランド語喋った気がして、分かる人誰かいるの?と思って
その後も英語で喋ってたけどあんまり分からなかったなあ
英語のベースはイギリスなんだろうな、彼ら
高い音と低い音が出ない(出にくい)から一緒に歌ってって
で、みんなで大合唱
最後の曲はみんなで手拍子
そんなバンドだったか?


ステージには大きさが大小の丸くて白いボール?風船?みたいなのがあって、ぼんわり光ったり、後ろの映像も写ったりしてきれいだった
後ろの映像よりも、完全にバンドに目が釘づけで、そんなことって珍しい

やっぱりあのギターを弓で弾いてるの気になるよなあ
あれは何の弓なのか?バイオリンか、ビオラか、チェロか
コントラバスって事はないだろうけど
あと松ヤニは塗ってるのかとか
松ヤニ塗らなくても弓って滑るのかな?
でも松ヤニ塗ったら弦がねえ
ギターだし、っていうかエレキだし
気になる



見たいなあ、フジでシガロス見たいなあ
でも今回クリマンだったよなあ



アイスランドも今、大変な事になってるしねえ
彼らは今もアイスランドに住んでるのかな?
外貨稼がないとねえ