DAVID BYRNE@渋谷AX

もちろん初めて見たし、音も予習に聞いたのはTALKING HEADSの「REMAIN IN LIGHT」のみで他は全く知らなかったんだけど、すごく良かった
REMAIN〜を聞いてみて、頭のいい人なんだろうなーって思ったんだけど、そこから月日は流れ、おじさんになっていたので、歳を重ね丸くなっていた(体型ではない)
それがまたとても良かった


やっぱ、おじさんいいよねえ


AXなのにダンサーが3人いたのはびびったなー
AXで踊ってる人初めて見た
ドラムとキーボードとパーカッション1人ずつ
コーラス3人にダンサー3人
ギターとベースもいたかも(マルチプレイヤーや、見ていた位置的によく見えなかった)
あとバーンさんご本人
人数多っ!
衣装をみんな白できめてて、バーンさんの頭も白いし、彼真っ白やん!という
会場入ったとき始まってて、突然その真っ白が目に飛び込んできたのでびっくりした
白髪!?って


お客さん、年齢層かなり高くて
50代ぐらいのおじさんいっぱいいたなあ
若くても30代みたいな
あまり20代とおぼしき人は目に留まらなかったな、いたんだろうけど
みんな楽しそうだった
楽しいに決まってるけど



トーキングヘッズがどんだけ売れたかは知らないけど、なんか往年の名曲みたいなのってあるじゃない
分かりやすいところで、クラプトンのレイラとか宇多田ヒカルのオートマティックとか
ああいう曲をやった時、やっぱりイントロ始まった瞬間に、ざわざわざわーおおーっパチパチパチみたいになるアレって、やってる側はどういう心境なんでしょうか?
バーン、クラプトンぐらい年とっちゃえばあまり関係ないかもしれないけど
お前等まだコレかよ!コレより後にもっと良い曲書いてるし!みたいな事にはならないのでしょうか
そういう場面でいつも気になる



最終的にアンコール3回出てきたんだけど、すごいよな3回て(サービス精神)
まだまだ見ていたかったなあ
多分チケット代めっちゃ高いんだけど(8000円だか8500円のはず、今回私は当たったのでタダでしたが)内容的には全然高くないだろうな
ただ、中々初めて見る人は、相当ファンになってからじゃないと行かない金額だよなあ
ちょっと見てみようでは行けないよな
私は、次回の来日あるならば、次回はお金出してちゃんと行こうと思った!
ホントに見れて良かった!