本籍

パスポート作ろうと思って、戸籍の紙もらいに行こうと思ってよ
区のHPからまず申請書をダウンロードしてみたわけだよ
そしたらよ?
誰の戸籍が必要なのか、その人の本籍地を書けっていうのよ?
その本籍地が書いてある紙が欲しいんだよ!本籍地がどこかなんて知らねえよ!
と憤慨


私の本籍地は、私が1度も住んだことの無い所なのです
よく知らないけど、多分、父親が昔住んでた所
古い、おじいちゃんの家のあった住所を使っていると思われる
っていうか、その住所、今も存在するの?という次元


今時さー、運転免許証にだって欄だけで本籍地は目には見えない形でしかないんだぜー(データとしてICチップだかに入ってるって言ってたきがする)
どうしろっていうのよー