ウインブルドン2007

いーやー、すごかったよー
フェデラー VS ナダル
正しく死闘

はじめ、ナダル応援してたんだけど、なぜなら圧倒的にフェデラーのほうが強いと思ってたから
でも、2セット目ぐらいからフェデラーだめになってきて、段々フェデラー応援し始めちゃって
3セット目もナダル調子よくて、もうフェデラー5連覇できないの!?とか思ってたら、ナダルが右足にテーピング
そこから微妙にナダルが崩れてきたね

最後もうフェデラーが入れたときジンと来るものがあったよ

フェデラー5連覇したけど、もう来年はナダルなのかもしれない感じ


あと、女子と違って男子は(というか、ナダルフェデラーだからなのか?)コートの逆端に打ち返されても、走って追い付いて打ち返しちゃうのね
アレはさすがに凄いなーと思っちゃった


やっと、「チャレンジ」の仕組みが分かりました
女子の決勝見ててやっとなんとなく分かった
で、今回の男子の決勝見てちゃんと分かった
つまりは、審判の判定(INかOUTか)に抗議が出来て、ビデオ判定みたいな、機械で測定しているものをもう一度見て検証出来ると
チャレンジ権は1セットで1人3回あって、もしそれで判定が覆ったらチャレンジ権は減らない、覆らなかったら(やっぱり審判が正しかったら)1回減る
とまあ大体こんな感じだと思う(私はこう解釈した)

しかし、チャレンジは分かっても、基本的なテニスのルールは依然分からない
特にあのコートの線の意味が分からない
サーブ(?、OUTになった後の次の1打)とか、どうなったらファール(?)なのかとか分からない